コラボレーション

collaboration ルセットが共同で企画したコラボパンの紹介です

2018年世田谷パン祭りにてご縁があり、実現した「デルモンテ」様とのコラボレーションです。

@tomato&basil(アットトマト&バジル)
水を一切使わず、トマトジュースの水分で練り上げ、低温長時間発酵させることによって、より一層パン生地と
トマトジュースに一体感が生まれ、高い完成度を併せ持つパン。


ルセットの工房があるIID世田谷ものづくり学校の近く、三宿通りに位置するチョコレートショップ「CRAFT CHOCOLATE WORKS」様とのコラボレーションです。

第1弾:@CRAFT CHOCOLATE WORKS(アットクラフトチョコレートワークス)
香り高いチョコレートと苦味と食感がクセになるカカオニブの調和が絶妙な最高級デザートパン。

第2弾:@cacao nibs(アットカカオニブ)by.CCW
CCWの「カカオニブ」と「有機ブラックペッパー」を使用した大人の食事パン。


 

カカオ本来の味わいを楽しむチョコレート作りで注目の「xocol(ショコル)」様とのコラボレーションです。
“カカオをスパイスとして使った、甘くないカカオパン”
コラボパン『@xocol×recette』

カカオ本来の味を楽しむチョコレート作りで注目されているxocol(ショコル)の工房では厳選されたカカオ豆を 自家焙煎し、石臼で挽いて、レシチンや人工香料を使わない 自然なチョコレートが作られています。
世田谷の深沢に工房のあるxocolは同じく世田谷に工房を構えるrecetteともほど近く、素材本来の味わいを最大限に追求する姿勢にも共感し、このコラボレーションの実現となりました。
カカオ自体が持つ美味しさに気づいた事ことがxocol設立のきっかけということで、コラボパン『@xocol×recette』でもカカオ本来の味を楽しんでいただくために、あえてカカオに甘みを加えずにスパイスとして使用。「甘くない」カカオパンに仕上げました。

 


雪印ネオソフト誕生45年目を記念した「45年目のネオソフト」キャンペーン景品
「ネオソフト」×ルセット「@neo soft」

45年目とのことで「他にない、オリジナルなパンを」と、トーストしたパンにネオソフトを塗った時の相性を考えて、ネオソフトを生地に練りこみ、試行錯誤の末に誕生したのが「@neo soft」です。2013年3月1日~5月31日までに「ネオソフト」をご購入いただいたお客様に抽選で500名様に当たります。
詳しくは「ネオソフト」のキャンペーンをご参照ください。
(このキャンペーンは終了いたしました)

本キャンペーンについてのお問い合わせ先
「雪印 ネオソフト」キャンペーン事務局
【TEL】0120-601-035
2013年2月22日(金)~6月28日(金)の10:00~17:00
(土・日・祝日を除く)
http://neo-soft.jp/top/

※本商品は雪印メグミルク株式会社様のキャンペーン専用商品ですので、ルセットでの販売は行っておりません。

 


「東京ウォーカー(株式会社角川マガジンズ)」様とのコラボレーションです。

年に一度だけ、世田谷区内の有名パン屋さんを中心に、都内をはじめ日本各地の人気パン店が集結する世田谷パン祭り(2012年11月23日開催)にて、東京ウォーカー様とコラボレーションでパンを限定販売いたしました。

パンは食パン生地にたっぷりと発酵バターを練り込んだ贅沢なバター食パン!ルセットの「@butterシリーズ」の原型となったパンです。パンには焼き印の他、ハンカチ専門店「H TOKYO」様による世田谷パン祭り限定ハンカチもセットで販売をさせていただきました。

東京ウォーカー2012年11月30日発売号でもご紹介いただきました。

◎「TokyoWalker」公式ホームページ
URL: http://www.walkerplus.com/tokyo/

 



ルセットのパンに使われている天然水「Sewickley(株式会社いずみや)」様とのコラボレーションです。

Sewickleyは、名水100選にも選ばれた榛名山の天然湧水をボトリングしています。そのお水はルセットのパンによく合い、素材の良さを活かしてくれるので、とても素晴らしいパンが焼けます。このお水は東京都内23区と横浜の一部でしか手に入りません(数量が限られるため地域を限定して販売されています)。株式会社いずみや様のご提案から、このSewickleyと香り豊かな香麦を使用し、焼くと香り立つ食パンをコラボパンとして企画。Sewickleyを定期購入されているお客様限定で販売をさせていただきました。(2012年11月)

◎「Sewickley」公式ホームページ
URL: http://www.032014.com

 


recetteが工房を置く「世田谷ものづくり学校(IID)」様とのコラボレーションです。

「休日の朝の食事をちょっと贅沢に」をコンセプトに、限定生産・限定販売の朝食専用パン「世田谷ものづくり学校のうれしい朝食パン」を企画開発いたしました。
recetteの「@shokupan」同様、牛乳や卵・バターなどの副材料を一切使わずに、小麦粉・天然酵母・塩・水・砂糖だけのシンプルな材料を使い、素直で味わい深いパンに仕上げました。
世田谷ものづくり学校内の「recette」の工房で焼き上げられた「うれしい朝食パン」は、ものづくり学校のお土産としても大変ご好評いただいております。

※販売はイベント時などに世田谷ものづくり学校が行なっております。
販売日等は世田谷ものづくり学校に直接お問い合わせください。

 


復興への取り組みとしての『郡上地味噌パン』

東日本大震災に対する、さまざまな復興への取り組みがなされるなか、世田谷ものづくり学校(IID)の入居者で、ルセットとも交流のある「マロンブランド」の代表・栗山さんから、岐阜・郡上八幡で、福島で被災したオーガニックレストラン・ORGAN(オルガン)の再生支援に取り組んでいる話を伺いました。
ルセットもこの支援に加わらせていただき、ORGANと郡上に暮らす人々をつなぐパンを作り、味わって共感していただきたいという想いから、郡上の土地に昔から親しまれている「郡上地味噌」と、清涼な水の街で知られる「郡上八幡の湧水」を使った『郡上地味噌パン』をお作りしました。
天然醸造で長期熟成させてつくられた郡上地味噌は、芳醇な香りと旨み、コクがあります。その味わいを最大限にいかすため、パン生地は天然酵母でおよそ20時間発酵に費やし、旨みをしっかりと引き出しました。

ORGANのお披露目パーティーではこのパンを提供させていただき、「和風の味付けの料理でも、不思議とマッチしてとても美味しい!」など嬉しいお声を頂戴致しました。
ORGANの再生は、スローライフ雑誌「ソトコト」7月号等に特集として取り上げられ、被災者のそれまでの生活に伴った復興プランを地域がサポートするモデルケースとして、メディアからの注目を集めました。

 


フランス、パリ オルセー美術館開館20周年企画として、美術館の全面協力のもとに製作され話題を呼んだ映画『夏時間の庭』が2009年5月に日本公開となりました。
2009年フランス映画祭オープニング作品に選ばれ話題を呼んだこの感動作とのタイアップ企画といたしまして、「映画と食の芸術の究極のコラボレーション」というコンセプトのもと、ルセットがオリジナルのパンをお作りしました。

『夏時間の庭』銀座テアトルシネマ公開初日に、初回をご観覧のお客様先着150名様限定で、人気商品「@shokupan」を美味しさはそのままに、食べやすいサイズに仕上げました「プレミアムミニ食パン」をプレゼント。
当店ルセットでも、この食パンと、映画のイメージを大切にこの季節に合うパンとしてお作りした、「@スクエアベーグル〈オレンジピール&ココナッツ〉」をセットして、お客様に特別販売させていただき、ご好評いただきました。

 

 

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